我が家の花

Dscn5696
キャットテールとパイナップルミント

Dscn7054
シロツメグサ

Dscn7046_2
ドクダミ・・・これがやっかいな草で、取っても取っても根が残って生えてくる。

Dscn5689
ニワゼキショウ

Dscn5693
名前は分からないのですが、雑草ひとくくりにするには華麗で可愛い花です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

フルートコンサート

那智勝浦町狗子ノ川の更青館でフルートコンサートが行われました。
田舎に住んでいるとなかなか生の演奏を聞く機会がないので、こうして気軽に親しめる演奏会はありがたいです。
Dscn7014

Dscn7008
友人の娘さんなのですが、ドレス姿も素敵です!
このドレスは、お母さんの手作りだそうで、何でも出来る行動力のある方です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

長旅から帰って

4月4日の朝4半に自宅を出て、目指すはまず日光。
Dscn6749

奥日光のペンションで一泊してから、栃木市の実家に向かいました。
Dscn6788

Dscn6793

翌日、足尾銅山跡を見学に行き、渡瀬渓谷鉄道沿いに下りながら途中“星野富弘美術館”へも寄り道。
Dscn6816

Dscn6834
足尾銅山の精錬所跡。

Dscn6856

Dscn6858
富弘美術館のすぐ横には草木湖があり、とてもいい環境です。

さらに渡瀬川沿いの道を進み、足利市の史跡「足利学校」跡へも見学。
日本最古の学校です。
一度行きたいと思っていましたが、やっと念願が叶いました。
Dscn6866

Dscn6891

Dscn6872

Dscn6893

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

陸送の旅

明日は朝4時起きして、栃木の実家までこの車を運びに行って来ます。
足の悪い母が一人暮らしなので、車がないと大変不便です。そこでこの廃車寸前の車ですが、実家に置いておくことに・・・
Dscn6746

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

豆苗(とうみょう)

今流行の緑黄色野菜の豆苗ですが、一度食べたら終わりでなく再利用してもう一度楽しめます。
下ギリギリに切らないで3~4㎝ぐらいの所に新芽の出かけたのがあるので、それを残すように切り、水を張った容器に入れておきます。
10日間ぐらいでこのとおり、そろそろ食べられそうです。
Dscn6696

Dscn6698

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春です

すっかり春らしい陽気になってきました。(暑いくらい!?)
気が付くと我が家の花も彩りを見せてくれています。
201338asebi

201338burberry

201338sakura

201338suisen1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

味噌造り

昨日は、風も無く良いお天気でした。
近所の方と味噌作りをしました。

庭に移動式のくどを出して大豆を炊きました。
大豆はすぐに吹きこぼれるので、台所でやると大変。外なら少々こぼれたって全然気になりません。
Imgp2655

Dscn3132
借り物ですが、この電動のミンサーが優れ物で早い!早い!
あっと言う間に終わってしまいました。

Imgp2664
大豆2㎏、米麹2㎏、塩900g 水分を入れると約8㎏の味噌が出来上がります。
3ヶ月位置いたら食べられる様になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

桜エビ丼

昨日、スーパーで駿河産の桜エビが売っていたので、丼物にしてみた。
この綺麗なピンク色に食欲をそそられますね~delicious
Dscn6664
錦糸卵を敷いた上に桜エビをのせて彩りに絹さやをのせてみました。
ほのかな塩味でとても美味しかった!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Happy Birthday

今日は、5?才の誕生日birthday
と言う訳でもないのですが、友人と義姉を誘って、太地のレストラン ナチュールまでランチを食べに行って来ました。
勝浦に用事があったのでちょっと足を延ばして太地まで・・・
今日もお天気が良く海が綺麗でした。
Dscn6622
前菜は前回と同じグレのこぶ締め。

Dscn6655
主菜はエゾジカのトマトとブイヨン煮。
柔らかく臭みもなく大変上手に料理してあります。

Dscn6652
これは、友人が頼んだかぶのポタージュ。
少し飲ませてもらったけどやさしい甘味がありとても美味しかった。

Dscn6660
今日は、お誕生日なのデザートも付けました。
豆乳のブラマンジェ。
小豆より一回り小さい豆?(何て言う豆か忘れた)と白玉も添えられて、黒蜜味のシロップ。
上にはバニラアイスが乗っています。

Dscn6658
義姉が頼んだりんごのコンポート。
透明の器にパウダーシュガーを散りばめていて、なかなか演出もニクイ!

デザートを付けると2205円になってしまいますが、パンもお代わりして3個も食べたし、平日で空いていたのでゆっくりおしゃべりをしていたらコーヒーもお代わりしてくれて、大満足でした。
なにより、窓から青く輝く海が見えるのも価値があるような気がします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

煮込みハンバーグ

Dscn6650

年寄り夫婦二人になってから和食のメニューが多いのですが、昨日はハンバーグを作ってみました。
久しぶりに食べたらrestaurant うぅ~~美味しいsign03

我ながら上出来です。美味しくってつい食べ過ぎていまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

«玄米もち